組織体質が変わらない最大の原因

組織体質が変わらない最大の原因

■多くの経営者・上層部の方々から、

「組織を変えて行きたいが、なかなか変わらない」

と聞きます。

 

なぜか?

 

そこには、二層心理構造が隠れています。

 

わたしたちも、

「自分自身をもっと変えたいが、思うように変わらない」

ということに、よく直面しているのではないでしょうか?

 

そこには、

「もっと変わりたい」

という心と、

「それほどまでに頑張れない」

という心との葛藤があることと思います。

 

人間の心は一つではありません。

 

つねに、この二層心理構造があるものです。

 

まして、多くの人間の集合である組織が、

みんなの心を一つにして、

思うような方向へまっすぐに進むことは至難の業です。

 

そこで、

こうした二層心理構造を前提にして、

組織変革を組み立ててゆくことが必要不可欠となります。

 

この組織の二層心理構造を、

整理して、VTR(約20分)にしました。